美しい文字が書けるペン パイロットシルバーン

美しい文字が書けるペン パイロットシルバーン
美しい文字が書けるペン パイロットシルバーン

毎月第1金曜日の夜7時から9時までお店の営業時間を延長して、堀谷龍玄先生を講師に招いてペン習字教室を開催しています。
当然私も参加していて、2時間真剣に美しい文字を書こうと自分なりに努力しています。
先生が用意して下さったその時々の時候に合った課題をお手本に、A5サイズの5mm方眼ノートに練習して、最後に清書しています。

途中、書ける度に先生に見ていただいて、添削を受けます。
教えていただいた文字はコツのようなものが分かるので、今までよりもきれいに書けるようになってきます。

教室に参加している人は皆(毎回同じメンバーではないので皆様お気軽にご参加ください)万年筆にはこだわりがかなりあって、それぞれの「最も美しい文字」が書ける万年筆を使っています。
最もバランスが良いペリカンM800はさすがで、これを使っている人は多いかもしれません。
でも自分が持っている万年筆の中で最も良いと思うもので美しい文字を書きたいというのが人情で、10万円を超えるような高価な万年筆を使っている人も中にはおられます。

ペン習字用の細字の万年筆を6本用のペンケースに入れておられる方もいて、皆さん道具も凝って、楽しもうとされているのがよく分かります。

私はいろいろなものを使ってみて、ペン習字に最適なものを探していましたが、最近はほぼ固定してきて、パイロットのシルバーンを使うようになっています。
私にとって、今はパイロットシルバーンの細字が一番きれいな文字が書けると思えるからです。

力の入れ具合やペン先の向きで線の強弱がつけられる柔らかめのペン先が一番ペン習字に合っていると思うし、キャップを尻軸につけた時の入りが深くバランスが良くて、ペンを寝かせても立てても書きやすいところもきれいな文字を書くのに向いていると思っています。

シルバーンは両エンドがかなり絞り込まれたデザインになっているため大型のコンバーターを使うことができませんが、カートリッジインクで使う方がこの万年筆の場合、向いているのかもしれません。

コンプロット10に並べた万年筆にこうやって、役割を与えて楽しんでいるようなところもありますが、道具を選ぶこともペン習字の楽しみになっています。

次回は2月3日(金)です。
まだ参加されていない方もぜひ一度参加してみてください。

参考 ⇒パイロットシルバーン万年筆