発売延期になっていたペリカンM600バイオレットホワイトが入荷しました。
ペリカンはこのM600ホワイトで、伝統的な形と縞模様をベースに、今まで万年筆になかった明るい色で仕上げるという手法を取り入れ、鉱脈を掘り当てたと思っています。
次は何色が出るだろうと多くの人がこのシリーズに期待しているし、こういう万年筆のあり方もいいなと思わせてくれます。
私は今のペリカンの気取ったところのない、使う人のための万年筆というあり方が好きで、それをペリカンの庶民性という言葉で表現できると思っています。
万年筆は貴族のためのものという趣のものが多く、私たちはその趣向とか世界観など、手の届かない世界に憧れて、それらの万年筆を手にすることによって少し近づいたような気分になります。
でも実際に私たちは貴族のような生活をしていないし、自分たちが働かなければ暮らしていけない。
そんな私たちが背伸びすることなく使うことができる万年筆で、ペリカンは私たちのための万年筆だと思えます。
今の万年筆の業界が衰退せずに多くの人の興味を引いていられるのは、万年筆を愛用しているお客様方がSNSなどで情報を発信していたり、私たち販売店が微力ながら活動したりしているからですが、ペリカンの存在も大きいのではないかと思っています。
当店もペリカンによって助けられました。
ペン先調整をする万年筆店として12年前に開店しました。
理想的な機能性を持つ万年筆として、ペリカンM800を当時からお勧めしてきましたが、少し手を掛けて調整すると、ペリカンはさらに書き味が良くなる万年筆で、当店にはまさにお誂え向きの万年筆でした。
今回発売されたM600バイオレットホワイトも、ペリカンらしい書き味の良い、使うための万年筆に仕上げることができます。
ペリカンM600バイオレットホワイト発売に合わせて、カンダミサコペンシースの人気色エッグシェルにバイオレットステッチを施したものを作りました。
M600バイオレットホワイトと合わせてお使いいただくと、より楽しくお使いいただけると思います。