皆様、今年一年は良い年だったでしょうか?
私は11月頃にまだ1か月残っているにも関わらず、今年1年活発に活動できてとても良い年だったと、何かで言いました。
しかし、最後まで分からないもので、12月に体調を崩して、今日までほぼ棒に振ってしまいました。
私のフォローをして店に大きな穴を空けずに営業してくれたスタッフ2人の有難さを改めて思い知りました。
スポーツの試合でもそうですが、終わるまで何が起こるか分からない。体調を崩すなんて最悪の終わり方だと思いました。
逆に静かな一年でも健康に、毎日着実に過ごせた方が余程実りある一年だったと言えるのかもしれませんし、その方が自分らしいような気がします。ガツガツしても結局ブレーキを掛けざるを得なくなったら仕方ないのだと思い知りました。
そんな中ではありますが、今年最後に渋くて良いものができました。
当店オリジナル革を使って、クロコアクセントの付いたバイブルサイズシステム手帳です。
オリジナルの革を作ることになったのは、当店が近年オリジナルの革製品のメインの革として使っていたサドルプルアップレザーのクオリティが落ちてきている、と革職人さんから連絡があったことから始まりました。
今は良いけれど、このままだとサドルプルアップレザーでオリジナルの革製品を作るのは難しいかもしれないということでしたが、なかなか代わりとなる革が見つかりませんでした。
そんな時、革職人さんが地元兵庫県内のタンナーさんに掛け合ってくれて、使い込むうちにサドルプルアップレザーのようなエージングをしそうな革を鞣しててもらえることになりました。
そして出来上がったオリジナルの革「オーガニックオイルドレザー」はタンニン鞣しで、エージングで艶が出るようにオイル分が多めになっています。
新品の状態では、落ち着いた雰囲気のマットな質感の革ですが、手触りが柔らかくて、良い素材だということが分かります。
最初にまずこの革でオーバーサイズ用のペンケースレザーケースLを作りました。商品になると更にその良さを実感することができたので、第二弾として今回はバイブルサイズのシステム手帳を作っていただきました。
リング径が細すぎるとほとんど紙を挟めないし、太すぎると重くなります。今回作ったのは中間の15mm径で、持ち運びもできるいいサイズだと思っています。
派手さはないけれど、正確な仕事で、手間を惜しまずできることは全てされている職人さんの腕と良心が感じられる、長く愛用できるシステム手帳です。
今回が今年最後のペン語りとなります。今年1年本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
*新年のペン語りは1/10(金)更新です。