手帳で遊ぶ~コンチネンタルM5システム手帳Ⅱ発売~

持っているだけで嬉しい手帳を作りたいと思いました。それが今の時代の手帳のあり方のような気がしました。

それを実現するのに、革の種類にこだわって珍しい革を使う方法もあるし、色や形に凝る方法もあるのかもしれません。

当店は、ダグラス革という野趣味があってブラシや布で磨くと強烈な艶を出す革を使って、質感を楽しめる、厚みを持たせたコロンとした形の小さな手帳でそれを実現しました。

それがコンチネンタルM5システム手帳です。

最初に作ったものは11mmリングでしたが、今回は13mmリングにし、それに合わせて全体のサイズも見直しました。

リングの直径にすると2mmの違いですが、挟める紙の枚数が30枚以上多くなります。

紙面のサイズが小さい手帳なので、どうしても枚数が増えることになります。リング径を大きくすることで、持っているだけで嬉しいこの手帳をより使いやすいものにしてくれましたし、よりぶ厚く、コロンとしたフォルムになって、個性が強調されたと思います。

革を厚い状態で使っていますので、はじめはなかなか自然に閉じず、使いにくいと思われるかもしれませんが、そんなことよりも革の質感とこのフォルムを大切にしたかった。

実用性に目をつむることは店としてなかなか勇気の要ることだけど、賛否両論あるこういうものを世に問うことはなかなか面白い試みだと密かに思っていました。

コンチネンタルシリーズに使っているダグラス革は、廃番になっていて、残り全てを買い占めてくれた革作家カンダミサコさんの在庫もあと数枚になってしまいました。

今すぐになくなるわけではないけれど、あと1年くらいで使い切ってしまうと思います。

M5システム手帳のサイズに合ったペンを探し、カンダミサコのM5システム手帳用ペンホルダーに入れて、一緒に持ち運ぶことも、この手帳の楽しみのひとつです。

工房楔の限定商品ルーチェコルタは、この手帳、ペンホルダーにピッタリのペンのひとつです。ノック式ボールペン ルーチェペンの太さをほぼそのままに、長さを120mm以内にしたもので、コロンとした形はコンチネンタルM5システム手帳にピッタリです。

ルーチェコルタは素材違いで何本も持っていたくなります。金具の残りが残り少ないので、ぜひ早めにお選び下さい。

手帳遊びをもう一つ。当店オリジナルのM5システム手帳用Liscio-1リフィルは万年筆で極上の書き味が得られるリフィルとしてぜひお使いいただきたい。小さな手帳に極上の書き味って?と思われるかもしれないけれど、私たちはどんな時も妥協せず極上の書き味を味わっていたい。それが遊び心だと思います。

このリフィルはシンプルな4mm方眼罫ですが、このサイズの紙に書く文字の大きさを考え抜いた方眼のサイズになっていますので、実は非常に使いやすいものになっています。

仕切りとして使うディバイダー、かなじともこさんがデザインしているそら文葉リフィルなど、M5システム手帳を遊ぶものを色々ご用意しています。

⇒コンチネンタルM5システム手帳Ⅱ

⇒カンダミサコM5システム手帳用ラップ型ペンホルダー