パーカー51~金ペンへのこだわり~

51歳になる記念にパーカー51を買うというお客様がおられて、面白いと思いました。

私は今年53になるので53のつく万年筆があればと思いますが、今のところそんな万年筆はないようです。数字のついた万年筆で、今後私が買えるとすれば、米寿でアウロラ88くらいになってしまいました。

パーカーが自社が40年代から70年代の長きに渡って作った万年筆 51を復刻したのには、昨今の万年筆への反発のようなものを感じます。

最近の万年筆の価格は高くなりすぎました。

その結果、豪華で充実した軸に、価格を抑えるためのスチールペン先が付いているというものが多く発売されてきました。抑えたと言ってもスチールペン先にしては高額に思えるものが多かった。

個人的な感覚ですが、万年筆のペン先は金であって欲しい。お金をかけるのならペン先にお金をかけて、軸や箱はシンプルにして価格を抑えて欲しい。古くからの万年筆愛好家である私たちの世代の人はそんな風に思っていて、ペン先以外が豪華な万年筆を何となく受け入れがたく思っていました。

老舗万年筆メーカーであるパーカーはその空気を察知して、私たちのような万年筆愛好家は、パーカー51のような万年筆を求めていると考えたのではないだろうか。

昨年パーカーの兄弟会社でもあるウォーターマンが、名品エキスパートの18金ペン先仕様を3万円代という価格で発売したのにも、そんな意図があったのかもしれません。

実際、ボディはシンプルで、オーソドックスなデザインで、金のペン先を備えた日本の書き味の良い万年筆が海外でも高く評価されていて、人気があるそうです。

3万円台という、ある程度の年代の人にとって比較的手頃な価格の万年筆でお勧めできるものは、パイロットカスタム743、プラチナブライヤー、セーラープロギアの限定品など、国産万年筆だけになってしまっていましたので、パーカー51やウォーターマンエキスパートの存在は、店にとっても販売の幅が出て大歓迎でした。

人気の万年筆は、装飾があって趣味心をくすぐったり、ファッションの一部になるようなものが多いけれど、違うものがあってもいい。

万年筆が今のパソコンのように仕事の中心だった時代の万年筆、パーカー51は実用本位のシンプルなデザインで、その装飾のなさが今新鮮に見えます。

ペン先の大部分を覆った首軸は、クラシックな印象で、デザイン的に大きな特徴になっていますが、ペン先を保護したり、乾きにくくすることにも貢献していて、実用的な意味もあります。

万年筆が趣味・楽しみの道具である現代、こういう万年筆もあるべきだと思いますし、今まで万年筆の価格を吊り上げ続けてきたメーカーは、きっと厳しい時代になる。

やっと求められていたものを世に出したのだと、パーカー51の発売で思いました。

⇒パーカー51(パーカーTOPへ)