ル・ボナー絞りペンケースとペントランク(仮名)

私はル・ボナーさんのペンケースや鞄によって、良い革というものを知りました。

それまで革の良し悪しというのを知らず、革であれば使ううちにいい味が出てくると思っていました。でも実際はただボロボロになってしまう革もあった。

でも13、4年前、万年筆の魅力にハマったル・ボナーの松本さんが作り出した「絞りペンケース」で、ブッテーロ革と出会いました。

ブッテーロ革は、ちゃんと手入れして使い込むと美しい艶が出てきます。それを実感してからは、そればかりを使うようになりました。

手入れと言っても大したことではなく、傷がついたらブラシをかけるとか、たまに乾いた布で軽く磨くだけですが、これだけで革は輝きを取り戻してくれます。

革靴と同じように、むやみにオイルを塗ると革がベタベタして、かえって汚れが付きやすくなってしまいます。そして元々革に含まれている油分と混ざって、固まってしまう。革をダメにするのは大抵ホコリで、それをきれいに払うブラシ掛けが革の手入れとして最も有効ということを知りました。

ブッテーロの絞りのペンケースも、そんなふうにやり過ぎずに手入れをするときれいな艶が出てくるし、深い傷がついてしまった場合でも、硬く絞った布で水拭きするとたいていのものは目立たなくなります。

13年以上作り続けてもう定番になっていますが、このペンケースの構造を松本さんは短期間でよく作り上げられたと思います。

ペンを入れる室の部分は、型を当てて圧力をかける絞り技法で成形されています。ブッテーロの革を2枚重ねて絞ってあるので、室の部分はかなり硬く頑丈です。

ブッテーロを2枚重ねて絞るには特別な機械が必要で、それを持っている職人さんはあまりいませんでした。この13年でその数少ない職人さんが高齢で引退されたため、松本さんが苦心してその技術を実用化されました。その方法を下請けの職人さんに伝えて、今に至っています。

1本差しの絞りのペンケースにストレスなく出し入れできるのは、ペリカンM800やモンブラン146のようなレギュラーサイズの万年筆です。

オーバーサイズの万年筆でも、ペリカンM1000は出っ張りがなく、比較的細目なのでクリップを斜め後ろに回せば入れることができます。モンブラン149になるとリングが太いため入りません。

149で言うと、3本差しの両サイドの室には入れることができます。中央は少しタイトなので、ペリカンM800などのレギュラーサイズがぴったりです。

現在、松本さんは万年筆が10本入る「万年筆のトランク」を企画されていて、先日試作品を見せていただきながら打ち合わせをしました。

芯となる木の枠から作成し、全ての縫製を松本さんが手縫いで仕上げるという今までになかった企画です。

この仕事への取り組みを見ていて、絞りのペンケースを商品化した時のように、松本さんの情熱に火がついたことが分かりました。

皆さんがそれぞれ大切に思っている万年筆だからこそ、大切に使いたいと思う革のケースに入れて持ち運んで欲しい。万年筆を愛してやまない鞄職人の松本さんらしいモノがまた生まれようとしています。

ペントランク(仮名)は6月頃発売の予定です。