別注のレンマバルコペンケース

神戸元町にある当店から、南に下ってすぐのところに乙仲通りという東西の通りがあります。

港の近くで、乙仲業者(海運貨物取扱業者)のオフィスが連なる通りですが、雑貨店や作家さん、職人さんの店も多く軒を連ねていて、平日でもお客様がショッピングを楽しんでいる姿をよく目にします。

比較的静かな住宅街にある当店とは違う華やかな雰囲気があって、近所なのに遠くに来たような気分になります。

15年前、店を始める時に不動産屋さんに行って万年筆店をやりたいと言ったら、最初に紹介してくれたのは乙仲通りの物件でした。

当時すでに多くのこだわったお店が並ぶ人気のブランド地区だったので、家賃が高くて借りることはできなかった。

結局自分の足で探した今の物件で良かったと思っているけれど、あの時乙仲通りの物件を選んでいたら、また違う15年があっただろうなと思います。

その乙仲通りの東端にフリースピリッツさんという革製品のお店があって、そのお店のレンマというブランドのペンケースを少し前から扱っています。

プエブロという今とても人気のある革を使っていて、ファスナーが左右に大きく開いて出し入れしやすく、15センチ定規がぴったり入る位の持ち運びしやすい大きさです。

そんなレンマバルコペンケースで、当店オリジナル仕様の別注モデルを作っていただきました。

当店のお客様、特に大人の女性の方にバルコペンケースを使ってもらいたいと思って、より高級感のあるドーフィンレザーを使いました。この革は最初の綺麗な状態を長く保つ、とても丈夫な革です。

細かくシボの入ったドーフィンレザーはクロム鞣しで、タンニン鞣しのプエブロと違って経年変化はほとんどしませんが、洗練された印象を受ける革です。

今の流行ではないけれど、長く使っていただける定番品として、大人のためのいいペンケースができたと思っています。

さりげなく店名を入れたくて、15年ぶりに新しいロゴを作りました。ファスナーを開けた内部にブッテーロ革を縫い込んでもらったのですが、その感じも気に入っています。

当店も開店して15年が経ってしまいました。気付けば、店を始めた時と世の中の状況は全く変わっています。変わりたいとも変わりたくないとも思わないけれど、時代から変化を要求されていることは分かります。

私は自分達の暮らしが成り立って、続いていければ幸せだと思っているけれど、そのためにしなくてはならない変化なら、あってもいいと思っています。

⇒バルコ ペンケース Pen and message.特別仕様革・ドーフィンレザー

⇒ペンケース(3本以上収納)TOP