ペリカン ノック式ペンシル

ペリカン ノック式ペンシル
ペリカン ノック式ペンシル

創業時から当店は万年筆を主に扱う店としてやってきました。
それは万年筆を特別なものとして、万年筆を使う人を増やすということをライフワークとしていたことだけでなく、ペン先調整ができる強みを最大限に生かしたいと思っていたからです。

しかし私自身もそうですが、万年筆以外のボールペンやシャープペンシルでもそれぞれの書く楽しみはあって、万年筆だけを使うということはまず考えにくいし、きっとそんな人はいないと思います。
万年筆店の当店として、日常的に使うことができるボールペンやシャープペンシルもご紹介したいと思っていました。

万年筆と対になるボールペンやシャープペンシルは、回転させることによって芯を出すものが多いです。
しかし、特にシャープペンシルは私たちが子供の頃から使ってきたということが理由なのかもしれませんが、ノック式の方が使いやすく感じます。
そしてこれもまた子供の頃からの慣れなのかもしれないけれど、芯の太さは0.5㎜の方が使いやすく感じることもあります。

そのように考えると、お勧めできるものは海外のメーカーの主なところではラミー2000のシャープペンシルだけになってしまいました。
しかし、ペリカンD400シャープペンシルもその範疇に入れることができるようになっています。

D400シャープペンシルは万年筆のM400と対になるポケットに差して持ち歩きやすい、あまり大きくないボディで、小さなペリカンマークのついたかわいらしく趣きのあるノックバーをノックすることで、芯を出すことができるノック式のシャープペンシルです。
今まで0.7㎜芯仕様しかありませんでしたが、内部機構をそっくり入れ替えることで、0.5㎜もご用意することができるようになりました。

これでノック式で0.5㎜芯という今まで私たちが使い慣れてきたシャープペンシルをペリカンでもお選びいただけるようになりましたが、シャープペンシルの書き味や使用感において、使うことができる芯の選択肢は0.5㎜が圧倒的に多く、様々なものから選ぶことができるメリットも生まれました。
シャープペンシルの場合、書いているうちに芯が減って行くので、ノックする回数は多く、ノック式の方がやはり使いやすい。

そしてこの芯をチクチクとノックする動作も何か素朴な趣があって、私にとっては書くということの原体験を思い出させてくれるものです。
クラシックな魅力のあるペリカンだからこそ、ノックして芯を出すという機構がよく似合っていると思います。

⇒Pelikan K400ボールペン・D400シャープペンシル(0.5mm/0.7mm)