時計作家が作るボールペン

ラマシオンの吉村恒保さんが作った時計を毎日着けています。

夕焼けの空を見てきれいだと思った時に、ふと時間を確かめるために見たくなる時計を作りたい、と吉村さんは雑談の中で言われていたことがあります。

多くの人がスマホで時間を確認する時代、時計作家としての時計の存在意義と吉村さんの童心を伴ったダンディズムを表した言葉だと思いました。

私は文字盤の造形からか、針の指す向きによっての景色の違いを感じさせてくれる時計だと思っています。それぞれの時間に心象風景を見出す、感傷的な私に合っている時計だと思います。

もう2年以上着けているけれど、いまだにその印象は変わっておらず、新鮮な気持ちで文字盤を見ることができる。いい時計だと思う。

吉村さんは柔軟で創作欲旺盛な人で、ル・ボナーの松本さんと知り合って、ベルトのバックルも作るようになりました。

当店では吉村さんの時計も扱っているけれど、当店と関わるようになったことがきっかけでボールペンを作り始めました。

M5手帳と合わせて持てるような小振りなボールペンで、こだわりのある良いものがないという私の見解に応えて、小さなボールペンを開発してくれました。

ただ小さくてよく書けるだけでなく、メカ好きの遊び心をくすぐる仕掛けのあるボールペンです。

「ボルトアクションボールペンgate811」と名付けられたそのボールペンは、車のシフトゲートをイメージした機構で、ギアチェンジをするようにレバーを操作して芯をノックして出します。

替芯の交換は、レバーを替芯交換用のゲートに入れて、天ビスを外して、シフトレバーを引き抜くと内部パーツが外れて、替芯が表れます。

これらの細かなパーツやボディは、時計の部品と同じように一つずつ金属から削り出して作られています。

時計作家さんだけあって、とても精密に作られたそれらのパーツの組み合わせでできているボールペンはシンプルなデザインにまとめられています。

替芯は滑らかで自然な書き味のパイロットのBRFN-30を使っていて、実用性にもこだわって作られています。デザイン性だけでなく、正確さを要求される時計の世界で生きてきた吉村さんにとっては当たり前のことなのかもしれません。早くも吉村さんの作る次作のペンも楽しみです。

*gate811の真鍮仕様は現在品切れしていますが3月中旬再入荷いたします。ご予約承っております(こちらのお問い合わせフォームからどうぞ)

*真鍮ボルトアクションボールペン Gate811 ロジウム仕上げ

*真鍮ボルトアクションボールペン Gate811(予約受付中)