モンテグラッパ エンブレマ

モンテグラッパ エンブレマ
モンテグラッパ エンブレマ

万年筆の価値は書き味や実用性だけで決まるわけではなく、そのデザインなどから来る「持つ喜び」もひとつの価値だと考えています。そういう意味からも、モンテグラッパの言うライティングジュエリーという言葉に共感しています。

「ライティングジュエリー」というコンセプトに近いことを数々のメーカーが挑戦してきた経緯もありますが、なかなか定着するまでには至っていないように思います。しかし、モンテグラッパはライティングジュエリーと堂々と言える、数少ないブランドだと思います。
モンテグラッパはそういう意味でも気になるブランドで、このペン語りではネロウーノに続き2回目の紹介になります。

先日、大和出版印刷さんが出品する商業ポスターのコンテストに、当店を題材とすることが決まった時、モンテグラッパの万年筆を使いたいと思いました。
モンテグラッパのその物たちが放つ力強い魅力と華やかさが写真映えすると思ったことに加え、当店もモンテグラッパのように独自の道を行く存在感を持ちたいと思ったからでもあります。
時代や流行を追いかける訳ではなく、他のブランドを真似るわけではなく、モンテグラッパはいつもモンテグラッパらしくありました。
そんなモンテグラッパの中でも、最もモンテグラッパらしいのがエンブレマです。

実際のペンやカタログを見ていても、このエンブレマが最も強烈な個性を持っていることが分かっていただけると思います。そのインパクトがエンブレマをポスターの中心に据えた理由だと思いますし、私がモンテグラッパらしさを感じるところです。
エンブレマはスターリングシルバーの金属部分とマザーオブパールを練りこんだ美しいセルロイドのボディを持っています。
スターリングシルバーは、モンテグラッパのポリシーでもある表面加工をしていないもので、時間を経過するごとに、使い込むごとに渋い色合いへと変化していき、とても良い風合いに変わります。
美しく輝くセルロイドは、他のメーカーでは見られないもので、シンフォニー、ミヤなどにも使われています。
モンテグラッパのセルロイドからは、万年筆黄金期へのノスタルジーなどは感じられない、その輝きを実現するために必要な現代の素材という想いを感じ取ることができます。
ペンは非常に小さな工芸品なので、細部に目を凝らさないと意匠の違いとか、特長を掴みにくいところがありますが、エンブレマにはそんな顕微鏡的な見方は必要ないと思っています。
離れて見てもその美しさは伝わってきますし、セルロイドの輝きが人目を引くのに充分なものだと思います。

あえて実用面に関するリポートは何もしておりませんが、インクの引っ張りの良いエボナイトのペン芯とともに必要十分な性能を見せる硬めのペン先のフィーリングは、書き味ではなく、万年筆を持つ喜びを見出す人のためのペンだというメッセージが込められているように感じます。