パーフェクトなペンシルエクステンダー楔

パーフェクトなペンシルエクステンダー楔
パーフェクトなペンシルエクステンダー楔

金具を作ってくれていた職人さんが高齢のため引退され、作れなくなっていた工房楔のペンシルエクステンダーが新たな職人さんを見つけたことで久々に出来上がり、先日のイベントに姿を見せました。

工房楔のペンシルエクステンダーは、パイロットカスタムヘリテイジ912、カスタム742の首軸から先のペン先を収めることができる当店オリジナル万年筆銘木軸こしらえとともに、楔の商品の中でもオリジナリティがあり、デザイン・機能性を兼ね備えたものだと思っていましたので、それが作れなくなったと聞いた時はあまりにも惜しいと思っていました。

エクステンダーには、スタンダードなフォルムの「エクステンダー楔」と、「トゥラフォーロ」の2種類があります。
スタンダードな「エクステンダー楔」は短くなった鉛筆を使うための鉛筆補助軸ですが、「トゥラフォーロ」は長い鉛筆もそのまま収めることができます。
どちらも軽くて細い鉛筆を万年筆のように楽に持って、軸の重みで書くことができる、違う意味での鉛筆補助軸だと言える。
金具はどちらも真鍮の特製金具を使っていて、鉛筆を固定するグリップ部の滑らかな動きは真鍮の金具ならではです。
黒柿、ハカランダ、島桑、ハワイアンコアなど希少と言われる素材を、工房楔の永田さんは今回も多く使用していますが、その中でも特に良いものを選ぶ眼は素晴らしいと思っています。
希少な良い素材ほど1本1本にあった加工の仕方があって、そういうものは大量生産ではとても扱いきれないものなのだと改めて思いました。

手触りのザラザラしたものは、その感触を残して仕上げ、硬い木はスベスベした木肌の特長を生かして仕上げてあります。
それはとても洗練された感覚による仕事の仕方だと思っていて、永田氏の意外(?)な一面だといつも思います。
工房楔のエクステンダーは真鍮金具の重みや、木軸の太さから、鉛筆を豪快に使う役に立っていて、私などはあまり鉛筆を使うことはありませんが、鉛筆も見直したいと思う、このエクステンダーを使いたいがために、鉛筆を使おうと思ってしまいます。

ファーバーカステルのパーフェクトペンシルは、書く、消す、削る全てを備えた鉛筆で、パーフェクトの名に恥じないものになっていますが、工房楔のペンシルエクステンダーもまた、銘木の素材感、鉛筆を補助してくれる使用感、作り込まれたオリジナリティ溢れるオンリーワンのものを持つ所有感などを満たしてくれるパーフェクトなものだと、鉛筆を愛用されている方にお勧めすることができるし、これをきっかけに鉛筆も使ってみていただきたいと思わせてくれるものです。

*画像のトゥラフォーロは島桑です

⇒工房楔 ペンシル・エクステンダーTOP