研ぎと調整

インクが出なかったり、引っ掛かって書きにくいペン先を書きやすくする。その万年筆の性能を100%引き出して、ご依頼主の好みに合わせてペン先を整えるのが、ペン先調整です。

万年筆は、ちゃんと整えたらどんなペンでもある程度気持ち良く書けるようになりますが、インクが普通に出て、引っ掛からずに書けて、途切れずに書ける調整だけでは少し足りないと思っています。

書き味はペン先のタッチだけで成り立っているわけではなく、ペン先の寄り加減、ペン先とペン芯の合わせ加減など様々な要件から成り立っています。

それらの書き味を構成する複雑な要件を組み合わせて、その万年筆を使う人の要望に合わせる。おまかせと言われたら、一番良いと思えるようにして、調整士のセンスを表現する。

自分が唯一できるクリエイティブなことが、この書き味を作るということだと思っています。

でもたとえペン先調整をして自分が一番書き味が良いと思ったり、ペンポイントが美しく仕上げることができたと思ったとしても、それが使う人の好みに合っていなかったら、調整の本来の目的から外れてしまいます。自分の思い込みや視野の狭さを省みることも必要です。

「研ぎ」は、細く書けるようにしたり、縦横差を出したり、書ける線を変化させるために、ペンポイントを削ることです。

ペン先調整において、研いでペンポイントの形を整えることもありますが、私は前述した「研ぎ」と、調整のための研ぎとは区別しています。

当店の調整カウンターには、木製の万年筆ケースコンプロット4ミニに、様々な研ぎを施した4本のペリカンM800ストーンガーデンがあります。

それらはペン先を研ぐことで本来書ける線とは違う線が書けるようにしたもので、ペン先調整をお待ちいただいている間に試していただいたり、出張販売に持って行ったりしています。

ある程度万年筆を持っている人は、人と違ったものを持ちたいと思うようで、これらの特別な研ぎをオーダーして下さる方もおられます。

三角研ぎはペンポイントを正面から見て二等辺三角形、横から見たら直角三角形に近い形に研いだもので、立てて書くと細い線が書けて、寝かせて書くと太い線がヌルヌルとした書き味とともに書くことができるというものです。

その研ぎを作るのに時間はかかるけれど、オーダーされる方が多く、よくしています。

そのメーカー本来の書き味を味わうことはもちろん万年筆の楽しみですが、時には変わったペン先を所有することもまた楽しい。

それぞれの万年筆はメーカーが作ったもので、販売したら保証書以外当店の名前はどこにも入っていません。でもそこには書き味という目には見えない、手で感じるか、感性で味わうものが付加されています。それが当店で販売する万年筆だと思っていて、より深い味わいを書き味で表現できるようにしていきたいと思っています。