大人の女性のためのステーショナリー・アンティークレースノート

コロナ禍になってから休みの日はあまり遠くに出掛けなくなりました。

私は用心していればいいのではないかと思うけれど、妻が県外に出たがらなくなったので、たいていは三宮・元町の店を回るか、地元で過ごしています。

そんな休日なので家に帰る時間もわりと早く、ダイニングテーブルでそれぞれ好きなことをする。そんな静かな時間の過ごし方にも慣れて、楽しめるようになりました。今思うと、休日だからでかけなくてはいけないと、忙しく過ごしすぎていたのかもしれません。

どこかに出掛けてお店など見ることは、考えるきっかけになったり、刺激になってインスピレーションが湧くことがよくあって、仕事にとっても必要な休日の過ごし方でした。

でも今は狭い行動範囲での生活が続いているので、本を読んだり、近くの歩いたことのない道を歩くことで考えるきっかけにしたり、刺激を受けたいと思っています。

ダイニングテーブルでの午後の時間はそれぞれ手帳を書いていることが多くて、スタンプを押したりして手帳をカスタマイズするのが、妻と唯一話が合う共通の楽しみになっています。

私たちの年代になると、子供さんのおられるご家庭なら子供が手を離れて、夫婦二人だけの静かな休日を過ごしている人は多いのではないかと思います。

自分たちのような静かな時間を過ごしている人たちのための、特に同年代の女性のためのステーショナリーもなるべく揃えたいと思っています。

少し前から若い女性のお客様がインクやガラスペンなどを買いに来てくれるようになったけれど、もう少し大人の同年代くらいの女性のお客様が平日の昼間に来てくれるようになったら理想的だと思っています。

自分たちのような静かな時間を過ごしている人のダイニングテーブルの上に、アウロラやフェリスホイールプレスのインクなどがあって欲しいし、システム手帳やノートを書くことも楽しんでもらいたい。

アウロラは軽めのものが多くて女性でも使いやすいし、何よりデザインが華やかで美しい。それは大人の女性に気に入ってもらえると思っています。フェリスホイールプレスのインクボトルのデザインはそんなアウロラによく合っています。

そんな雰囲気によく似合う、大和出版印刷さんのアンティークレースノートが入荷しています。

18世紀ベルギーフランダース地方で作られた繊細なレースの柄をノートに印刷したもので、淡いグレーの表紙、パステルブルーの罫線やレースの模様など、今までのノートではあまり見られなかったデザインです。

当店に来られる大人の女性のお客様にはぜひ使っていただきたいノートです。

万年筆のインクではにじみや裏抜けがあって、ゲルインクのボールペンやペンシルなどの方が合っているけれど、ヌードラーズインクのブラックやプラチナブルーブラックなどのにじまず裏抜けしない強者インクなら使うことができます。

健康のために万歩計の歩数を気にしながらなるべく歩くようにしたり、代謝が落ちていることを実感して食べる量を減らしているような同年代の人の生活に、万年筆ほどピッタリ合うものはないのではないかと思っています。きっと万年筆でモノを書くという静かな楽しみは、その生活の中にすんなりと定着するだろうと思っています。

当店は今後もこういうものにも力を入れていきたいと思っています。

→Antique lace note book