AURORAアンビエンテ・デゼルト

私たちの仕事は万年筆やステーショナリーを販売することですが、それらの販売を通して伝えたいメッセージをそれぞれの店が持っていると思っています。

逆に言えばそのメッセージに合ったものを選んで品揃えするのがお店で、私たちが何も言わなくても品揃えはその店のメッセージを雄弁に語っています。

当店の品揃えにおいて外せない大切な存在のひとつがアウロラです。

アウロラは自分でも使っていますが、安心して使うことができる機能性と、使っていて楽しい、持っていることが誇らしくなるような程よい華やかさのあるペンだと思っています。

仕事でアウロラのペンを取り扱っているうちに、アウロラをはじめとするイタリアのメーカーは、修理に対する考え方が手厚く、直しながら長く使うことを考えていることが分かりました。

その方がお客様は次もそのメーカーのペンを使いたいと思ってくれるし、本来万年筆とはそういうものだと思いますので、イタリアのメーカーの修理の対応はとてもスマートで、洗練されたものに感じます。

手厚い修理が可能なのは、全ての部品を自社で一貫生産しているからです。それは今のモノ作りからするとあまり効率の良い方法とは言えず、たくさんの種類のペンを作ることができません。だけど自社で全ての部品を作っているからこそ、いつでも修理の対応ができる。

アウロラの自社一貫生産のポリシーは、コロナ禍で流通が止まって他社がモノ作りができなくなった中、変わらずペンを供給し続けていることでひとつの正しさが証明されました。万年筆を通して仕事の教訓になることがよくあるけれど、またひとつ大切な教訓を得たと思いました。これは後世に語り継がれてもいいことで、アウロラはまたひとつ伝説を作った。

アウロラの未来に遺したい地球の自然シリーズアンビエンテの「デゼルト」が発売になりました。

灼熱の砂漠をイメージした少し赤味がかったオレンジ色のボディは、以前発売したマーレアドリアの甘めのオレンジとは違う色で、このペン専用のアクリルレジンが使われています。

この、テーマに沿ったアクリルレジンの色作りがアウロラのペンの真骨頂で、今までにも数々の名品を作ってきました。

軸の美しさがアウロラの万年筆では目立つ部分ですが、私は書き味においてもアウロラは優れていると思っています。

ペン先の寄りが適切に調整されて、エボナイトのペン芯がピッタリとペン先に沿った時のアウロラの深みのあるいい書き味は、現代の万年筆の中でも最もいいもののひとつだと思います。

私はどうしてもアウロラについて語ることが多くなってしまいます。

それはアウロラのペン作りの精神から多くのことを教えられるからで、アウロラは私にとって仕事の教科書になっています。

⇒AURORA アンビエンテ・デゼルト