札幌出張販売とローラー&クライナー

札幌の出張販売では、様々な海外のインクを卸販売している北晋商事さんのギャラリーをお借りしました。普段はオリジナルプリントの写真作品を展示されています。

狸小路6丁目という、神戸で言うと元町通6丁目くらいの商店街を行ききったところですが、200万都市札幌の中心にある商店街なので人通りも多く賑やかな場所で、その通りに面した建物の2階にそのギャラリーはあります。

北晋商事さんがいなければ、北海道で出張販売ができると思えなかったかもせれません。

他の業種の仕事をしていた北晋商事さんがインクの仕事を始めたのは、当店が創業したのと同じくらいの時期でしたが、当店は何も変わっていないのに対して、北晋商事さんは今では日本中のお店にインクを卸しているとても有名な会社になっていて、社長の商才の違いでこんなにも差が出るのだと思いました。

金敦也社長の奥様の申修靜さんがカリグラファーで、インクやカリグラフィ用品の輸入を始めたのが始まりだったそうですが、当時は万年筆のインクが今ほど目立った存在ではなかったので、金社長には先見の明があったのかもしれません。

北晋商事さんが輸入するインクの中心となっているもののひとつがローラー&クライナーです。

少し前発売されてあっという間に完売してしまった、ローラー&クライナーの「青騎士」という限定インクがありましたが、その企画を10年前に持ち込んだのが金社長です。先日の青騎士は10年ぶりの第二弾でしたが、最初に発売した青騎士という企画インクがあったから、ローラー&クライナーは毎年何らかの限定インクを作り続けているのだと思います。

ローラー&クライナーのインクについては、私も最初ピンとこなかったけれど、お客様からの情報もあって当店でも扱いたいと思い、直接電話して取引を申し込んだのが金さんとのお付き合いの始まりでした。

特徴的な色のセンス、どの紙にも使える筆記性能、安心して使える品質、コストパフォーマンスの高さなど全て兼ね備えたインクで、信頼できるインクのひとつになっています。

私自身がインクを選ぶ時、最近はメーカー純正、当店オリジナルインク、ローラー&クライナーの中から選ぶようになっています。もうひとつの当店のオリジナルインクのように思うようになったのは北晋商事さんとのご縁もありますが、それを抜きにしても純粋にお客様にお勧めしたい良質なインクです。

今回の出張販売でも、最も売れていたインクはローラー&クライナーで、新しいインクが次々と出てくる中、その人気は不動のものだと思いました。

1892年にインクの製造を始めたローラー&クライナーは、今年ちょうど創業130年という節目の年を迎えていて、バーディーグリーズ、サリックス、スカビオサなど全てインクの中でも定番と言える存在を持つほど力のある会社になっています。

カリグラフィー、絵画を描く人、万年筆を使う人のために良質なインクを提供すること、環境にも配慮したモノ作りをする心を持っていて欲しい、と万年筆やその周辺のモノを作る会社に対して思います。

万年筆というのはやはり自分達の生き方を表現するモノだと思うから、尊敬できる会社に作っていてもらいたい。ローラー&クライナーもそんな風に思える会社のひとつです。

⇒ローラー&クライナ- ボトルインク