ほどよいジュエリー感の万年筆

ラマシオンのシルバーの時計を愛用しています。

時計に凝る方ではないのでこれ1本しか持っておらず、毎日同じ時計をしています。

でもケースのシルバーの質感、文字版のデザインなど好きなところばかりで気に入っているので、買って数年経つけれどいまだに時間を見るのが嬉しい。こういう愛用品を着けていると毎日が楽しくなります。

アクセサリーを着ける習慣のない自分にとって、ラマシオンの時計は唯一のジュエリーと言える存在です。

そう考えると、万年筆もそういう存在のものなのかもしれません。特にスターリングシルバー(純銀)の万年筆はジュエリーと言っても過言ではありません。

万年筆の世界においての金属の格付けとして、最上位は間違いなく金無垢ですが、その次はスターリングシルバー、次にチタン、銅、真鍮、ステンレス、アルミと続きます。これは私の感覚ですが、大きく間違ってはいないと思っています。

実用として使うこともできるけれど、ジュエリーのように貴金属でできているもの。ファーバーカステルクラシックスターリングシルバーの、細身でクラシカルな完成されたデザインは誰もが認めるところで、この万年筆を使いこなしたいと思っている人は多いと思います。

スターリングシルバーを証明する刻印がパーツパーツ全てに押されていて、これも所有欲を満たしてくれます。

細身ですが重さがあるので、尻軸にキャップを付けると後ろバランスになって、あまり長時間書き込む万年筆ではないかもしれませんが、手帳を書いたり、サイン用として使ったり、私に言わせると一番華やかな用途でのみ使う万年筆です。

シャープペンシル・ボールペンも万年筆と統一感のある美しいデザインで、揃えて持ちたくなる、数少ないモデルでもあります。

廃番になってしまったので、シャープペンシルとボールペンしか残っていませんが、クレオスクリベントの「リネアアルト」もスターリングシルバーを贅沢に使ったペンです。

保管されていた自社の資料の中から見出した、1940年代のデザインを復刻したもので、近未来的なところが今では逆にレトロに感じるデザインです。

軸に少しふくらみを持たせていて、握りやすく実用的にも良いペンだと思います。

ドイツの2つのスターリングシルバーのペン。シルバーでできたジュエリー感のあるものですが、こういうものは身につけると嬉しいような元気がもらえるような気がします。それがジュエリーがもたらす効果なのかもしれません。

ジュエリー感とは違うけれど、シルバー独特の手にピタリと添うような感触、少しずつ黒く変色して凄みが出てくることにもシルバーの価値があって、万年筆をはじめとする筆記具に向いた素材であると思います。

私がこの年代の代弁者というわけではないけれど、書くことを大切に思っているおじさんには、実用的なシルバーの万年筆がちょうどいいジュエリーと言えるのかも知れません。こういうものを使う、あるいは持っているだけでも、日常が楽しくなるのは間違いないと思います。

⇒Faber-Castell クラシックコレクション スターリングシルバー 万年筆

⇒Faber-Castell クラシックコレクション スターリングシルバー 0.7mmペンシル

⇒クレオスクリベント リネアアルト ボールペン

⇒クレオスクリベント リネアアルト 0.7mmペンシル