オリジナルM6手帳に合うボールペン

オリジナルM6手帳は、美しく見える姿にこだわって作っていただきました。

自然で無理のない姿を追究したら、オーソドックスなサイズ感になっていきました。

同じ型でサドルプルアップレザーとシュランケンカーフの2種類を作っていて、濃厚な雰囲気のものが好きな人と、スマートで洗練されたものが好きな人、両方の好みをカバーできるようにしています。素材を変えたら全く違う雰囲気の手帳になりました。

それぞれ別売で同素材のペンホルダーも作りました。そこに合わせるペンを考えていくと、どちらもモダンなデザインのものよりもクラシックな印象のモノの方が合うようです。個人的には、素材で言うとステンレスよりも樹脂系の方が合うと思いました。

私も今年からオリジナルのM6システム手帳を愛用していて、はじめはペリカンM400や古いエボナイトの万年筆を差して使っていましたが、すぐに書き込むことができるボールペンをこの手帳のペンホルダーに差しておきたいと思うようになり、今はファーバーカステルクラシックのボールペンを差しています。

ファーバーカステルもこの手帳の雰囲気に似合っていてとても気に入っていますが、手帳なので色分けして書き込みたい人もいるかもしれない。そう思って、この手帳に合う複合ペンも探してみました。

ボールペン黒赤とシャープペンシルなどが1本に入った複合ペンは日本製の独壇場と言って良いのですが、この手帳に合うクラシックなデザインのものは見当たらなかった。

海外のものに目を向けてみると、シャープペンシルはついていないけれど、ラミー2000の4色ボールペンはよく合っていました。

でももっとクラシックなものを探して行き当たったのが、カヴェコのディアマルチペンでした。

歴史のあるカヴェコのペンはたくさんの種類が発売されていて、カジュアルなイメージがありますが意外とクラシックなデザインのものも多い。ディアはそんなカヴェコの中でも50年代のペンの趣を持ったシリーズです。その中にまさかマルチペンがあったとは。

やっとこの手帳に合う複合ペンが見つかったと喜んでいましたが、ディアマルチペンは廃番が予定されていて、輸入元に残っているものだけとなります。

出会うのが遅かったのかもしれませんが、完全に無くなるまでは当店で扱っていきたいと思っています。

手帳とペンをコーディネートするのは楽しい。それは服装などと同じかもしれません。 大した服装をしているわけではありませんが、好きな靴を履いて、ファストファッションのものも取り入れて、好きで買った違うブランドのものを組み合わせて、自分らしいカッコができたら、それだけで出掛けるのが楽しくなります。

手帳に合うようにコーディネートしたペンを持って、出掛けていきたいと思います。

⇒カヴェコ ディア マルチペンゴールド