2012-2022・プラチナセンチュリーディケイド

プラチナはセンチュリー万年筆発売10年を記念して、センチュリーディケイドを発売しました。

10年前2012年は当店は創業5年のまだ始まったばかりの店でした。

創業15年経っても、まだ世の中の色々な流れに流されそうになったり、迷ったりしているけれど、それはきっと何年経っても変わらないのだろうと思います。

15年やってきたという感慨のようなものはあり、その15年の一部である10年を記念した万年筆には、その期間を共にしたという思い入れを持ってしまいます。

それにしても10年なんてあっという間だった。

半透明の軸で、重厚な黒金が多い国産万年筆とは一線を画したセンチュリーを発売したこと自体、プラチナの挑戦だと思いました。でも今では世の中に認知されていると思うし、このペンで万年筆を使い始めたという人を多く見てきました。万年筆を使う人を増やすことに大きく貢献した万年筆だと言ってもいいと思います。

センチュリーディケイドは、センチュリー万年筆の前作3776の最初のモデル「3776ギャザード万年筆」のギャザードボディをデザインとして取り入れたという特長もありますが、ペン先が新設計のものであるというところにプラチナの意気込みを感じますし、これからのプラチナの万年筆を予告しているとも思います。

筆圧のコントロールが要らないという使いやすさを考慮した、かなり硬めのセンチュリーのペン先よりも、ディケイドのペン先は穂先が細く長くなっていて、しなりを感じるものになっています。

センチュリーのがっしりとした感触も感じられるので、ペン先の厚みは変わらないと思いますが、硬い中に弾力を感じさせる、より昇華した書き味をディケイドで味わうことができます。

キャップの閉まりの感触も良いフィーリングをしていて、作り込まれた上質さのようなものを感じることができます。

やはりこの万年筆はプラチナのこの10年の集大成、そしてこれからの10年を期待させてくれるペンなのだと思います。

自分なりに激動だったと思い、あっという間に過ぎた10年を振り返るのは、手帳や日記、アルバムでもいいけれど、1本の万年筆でもいいのかもしれない。

ディケイドはそれぞれの人のそれぞれの10年を物語るペンになると思います。

⇒#3776 センチュリー 発売10周年特別限定モデル「ディケイド」