~理想のペンシース~レザーケースSドーフィン

万年筆と同じようにボールペンも大切にしたい。

しょっちゅう買い替えていろんなものを使うわけではなく、これと思ったものを長く使いたいと思っています。

10年以上使ったのは、ファーバーカステルクラシックエボニーのボールペン。とても美しいボールペンで、この姿が気に入って万年筆とセットで使っていました。

昨年からはS.Tデュポンの、ディフィブラックブラッシュコッパーボールペンを使っています。

このボールペンを使い始めたのは、銅とブラックの組み合わせに惹かれたからです。デザインは私の持ち物の中では先鋭的なものですが、持ち心地の良さと素材に強さが感じられて気に入って使っています。

こういう気に入ったボールペンをそのまま持ち運ぶのではなく、ナイフを収める鞘のように、そのペンをより美しく見せてくれるケースに入れて持ち運びたいと思います。

ボールペンをより美しく見せてくれる、理想的な形の1本用のペンシース「レザーケースSドーフィン」を作りました。

よくあるタイプのペンシースかもしれませんが、微妙なラインにこだわったので、無駄がなく鋭い、美しい形のものができたと思います。

作ってくれたのはM6システム手帳やジョッターなどをお願いしている職人さんで、私のラフなスケッチから姿の良いイメージ通りのシースを作ってくれました。

使っている革はフランスの老舗タンナーレギャーマンのドーフィンという革で、エンボス加工した革に熱を加えて強くプレスした、張りのある、とても上品は印象の革です。

この革の張りがこのケースをより立体的で美しいものにしてくれていますが、これから色々な素材で作ってもらおうと、イメージを膨らませています。

ボールペンにピッタリな細めのペンケースですが、細い万年筆や小振りな万年筆(M400まで)も収めることができます。創業直後から当店を支えてくれた愛嬌あるデザインのカンダミサコペンシースは、すでに多くのお客様にお使いいただいています。そのペンシースととともに、選択肢が増えたと思っています。 

ペンを手に入れた時に一緒に使いたくなるレザーケースがまたひとつ新たに出来上がりました。

⇒Pen and message. オリジナルレザーケースS ドーフィンレザー