590&Co.さんの3周年と万年筆店のシャープペンシル

590&Co.(コクエンアンドコー)さんが3周年を迎えましたので、お祝いに3人でお店にお邪魔してきました。

当店の閉店後なので、お邪魔するのはいつも遅い時間になりますが、いつもお客様がおられます。木曜日と金曜日は22時まで営業されているので、仕事帰りに行きたくなる人も多いのだと思います。

王子公園近くにあった最初のお店に遊びに行った夜もものすごく暑かった。それからすぐに事情があって元町高架下に移転して、2周年を迎えた後に今の場所に落ち着かれました。

短い間に2回移転しなくてはいけなかったけれど、谷本さんは気持ちを切らさずに、その度にどんどんいいお店を作っていきました。

たった3年で590&Co.は有名になって、出張販売に行くとお客様が店先に並ぶほどの店になりました。

谷本さんのしていることを真似しても仕方ないけれど、その仕事ぶりや気持ちの持ち方には教えられることが多い。見習えるところは見習って、当店らしさについて考えています。

ずっと何を書くのも万年筆しか使っていなかったけれど、谷本さんが590&Co.を始めたあたりから鉛筆やシャープペンシルもいいなと思い始めて用途に応じて使うようになりました。

いろいろ使ってみてこれはものすごく良い、万年筆店らしいシャープペンシルにたどり着いたと思ったのがペリカンD400でした。

D400はそれほど大きくない軽めのシャープペンシルです。垂直に立てて書くことを前提にした製図用シャープのように前重心ではなく、万年筆のように中心にバランスがあるので、自然に寝かせて書くことができます。

D400に万年筆メーカーのシャープペンシルはこうあるべきだという主張を感じました。行き詰っている原稿を少しずつ書いたりするのにシャープペンシルはすごく使いやすく、万年筆と使い分けられると思いました。

芯が尻軸をノックして出てくるのも感覚的に操作できて、使いやすく感じます。何もかも自然な分特別感は少ないけれど、実は隠れた名品なのではないかと思っています。

芯は標準仕様は0.7mmでこのままでもノート書きにはいいかもしれませんが、0.5mmの機構に当店で入れ替えることもできます。私は使い慣れた0.5mmで使っています。

ペリカンD400はずっと以前から存在していたシャープペンシルですが、590&Co.さんというお店と出会うまでは顧みることがなかった。

学生の時や若い頃だったらこのシャープペンシルにこれほど惹かれなかったかもしれません。

実用的な渋い存在の、玄人好みのシャープペンシルです。

⇒ペリカン ペンシルD400