アウロラ Viaggio Segreto(ヴィアッジオセグレート) MATERA(マテーラ)

東京に出張販売に行った帰り、新神戸駅で新幹線を降りた途端に全身が包まれるような熱気と湿度を感じました。東京もかなり暑かったけれどどこかカラッとしていて、例えるなら東京は砂漠の暑さ、こっちは熱帯雨林の暑さということになるのだろうか。おそらくイタリア南部は、カラッとした暑さになるんだろう。

アウロラの新しい限定品シリーズが始まりました。シリーズ名はViaggio Segreto in Italy (イタリアの秘められたる旅)です。

イタリアの8つの神秘的な街をテーマにしていて、天冠と尻軸が丸い88がベースモデルです。

天冠・尻軸が丸い、いわゆるバランス型と言われる形の万年筆はたくさんありますが、アウロラ88の形は特に自然で美しいと思います。

アウロラはカレイドスコーピオシリーズでボディと同柄の素材の首軸を持った万年筆を発売し、この神秘の旅シリーズでもそれを継承し、発展させました。

イタリア最南端にあるマテーラは、岩山にできた自然の横穴を利用した洞窟住居サッシが有名で、8世紀から13世紀にかけてイスラム勢力から逃れてきた修道僧が住みついたと言われています。

マテーラの周囲では旧石器時代の出土品も発掘されていて、古くから人が住んでいたようです。

イタリアには1度しか行ったことがありませんし、マテーラもグーグルアースでしか見たことがありませんでしたが、ここに人が住んでいるということが驚きでした。陸から発見されにくいこの場所に移り住んできた人たちには、それぞれ事情があったのでしょう。

マテーラのサッシも南部イタリアの貧しさの象徴だったそうです。

20世紀になって、半ばスラム化したサッシの住民を移住させて、今の美しい場所に整備し直しました。自然の石灰岩から成るサッシ群の地下には広大な貯水槽があり、それをイメージした色を軸の色としています。

パッケージの細長いボックスの中にはターコイズブルーのインクと取り扱い説明書、そしてQRコードが描かれた栞が同梱されています。QRコードを表示させると、マテーラの街の映像が美しい音楽とともに流れてきます。

アウロラの強みは魅力的なテーマを美しい軸の色で表現できることで、首軸、天冠、尻軸全てのパーツを同じ素材にすることが可能です。それでさらに魅力を増したのではないかと思います。

アウロラの万年筆はペン先が馴染むまでに少しクセがありますが、そこはお任せいただければ、最初から気持ちよく書けるようにしてお渡ししています。軸の美しさに見劣りしないウットリする書き味を楽しんで下さい。

インクにも相性があるけれど、ローラーアンドクライナーのインクはアウロラに入れても快適にお使いいただけると思います。

先日、ローラーアンドクライナーの2022年限定インクディープパインフォレストが発売されました。

ラメ入りやフラッシュするインクを作らないローラーアンドクライナーは、今の時代において保守的な昔ながらのインク作りをするメーカーで、安心して使うことができます。

ローラーアンドクライナー本社のあるチューリンゲンの深い森をイメージしたディープパインフォレストも、ローラーアンドクライナーらしい渋い色合いのダークグリーンは定番品にはない色です。

あまり色の濃いインクは粘度が高くなるのか乾きが遅くなる傾向にありますが、ローラーアンドクライナーのインクは色の濃さと乾きの早さのバランスが取れているのでお勧めです。

⇒Viaggio Segreto(ヴィアッジオセグレート) MATERA(マテーラ)

⇒ローラー&クライナー 2022年限定インク Deep Pine forest(ディープパインフォレスト)