aunのガラスペン

先週末の590&co.さんとの横浜での出張販売は、590&Co.さんのお客様が開店前から列を成して、開店後も数時間はその列が途切れることはありませんでした。

今人気のものを見極めてそれらを集め、時には自ら人気のものを作り出す谷本さんの手腕がその行列を作り出している。すごいことだと思います。

今回は当店にも開店前に女性のお客様が何人も来られたのですが、谷本さんのように整理券発行機を設置していなかったので、急遽整理券を手書きで用意しました。行列を作ることを目的にしているわけではないけれど、嬉しかったし、来て下さるお客様がおられたことにホッとしました。

当店に開店前からお客様が並ばれたのはaunのガラスペンがあったからでした。

ここ数年で、様々な事情から当店でずっと扱ってきた商品があれこれ無くなりました。

何もないというと大袈裟かも知れないけれど、ゼロに近い状態から少しずつ新しい作家さんと繋がりができて、当店らしいモノが集まってきたと思います。

かなり長い期間入荷していなくて、一時はもう入らないかもしれないと諦めていたaunさんのガラスペンが先日入荷しました。

取扱店として多くのお客様がお待ちだったことは分かっていましたので、ガラスペンがないことをずっと申し訳なく思っていました。

ガラスペンは今すごく人気で多くの人に注目されているけれど、当店とaunさんとのやり取りはそれよりずっと以前に始まっていました。

岡山倉敷に工房のあるaunさんの商品を、当店は他県で最初に扱い始めた店だという自負があり、思い入れもあったので、aunさんのガラスペンがまた入荷したことは嬉しかった。

aunさんのガラスペンは、ガラスアクセサリー作りなどで腕とセンスを磨かれた江田明裕さんによる自然をテーマにした素朴で美しい軸と、研磨師の小野拓さんによる滑らかな書き味が特長です。

その書き味は素晴らしく、ガラスペンのイメージを完全に覆します。字幅もパイロットのEF~スタブまでオーダーすることができる。

万年筆の調整をしている当店が、自信を持ってお勧めすることができるガラスペンだと思って扱い始めましたが、さらに磨きがかかっています。

数に限りがありますし、当分の間は店舗やイベントだけでの販売に限らせていただこうと思っています。

神戸の店に来ていただければ、aunさんのガラスペンが並んでいます。